カルチャーカテゴリの記事一覧

ロカビリアンVSロックンローラー




さぁ、今回は独断と偏見でロカビリアンとロックンローラーの違いを解説したいと思います!(あくまで独断と偏見です)

まずはロカビリアン
・音楽…基本的に1954年〜1958年くらいまでのロカビリーを好んで聴いているが、60年初期のオールディーズもあり。
・文化…アメリカ50's文化が好きである。
・服装…50's古着を好んで着ている。
・髪型…当然リーゼントであるが、変にとさかを立てるようなリーゼント(クイッフ)ではない。お手本はエルビスのようなサイドバック。
他にもあるがまずはこんなとこ。

次にロックンローラー
・音楽…ロカビリーのシャッフルリズムよりストレートな8ビートを好む。50年後期〜60年初期のオールディーズをよく聴く。
・文化…ジャパニーズ50'sリバイバルの影響を受けている。
・服装…古着より新品のジャパニーズロカファッションを好む。革ジャンとかドクロも大好き。
・髪型…とさかをおっ立てたリーゼント、もしくはオールバックに近いリーゼント。

こんな感じで比較してみましたが、どうでしょう?当たってるかな?
かなりの独断と偏見で比較してみましたが、あくまで好みの問題なのでどっちの良し悪しはないですけどね(笑)

ただ聴く音楽によって服装が変わるということは確かだと思います。


【 ハートはTEDDY 】
ローラーのバイブル!80'sのフィフティーズブームのときの貴重な写真が満載!見てるだけで楽しくなります♪ちなみにパート2が「Be50's」という本です。この本に載ってる人はローラーが多いですね。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

