エルヴィスに抱かれたギターたち

51DVKQXB6KL._AA240_.jpg 詳しくみる

またまた、ビリーさんの著書「エルヴィスに抱かれたギターたち」を読んで、
ビリーさんのエルヴィス●ち●いともいうべきマニアッぷりに舌を巻きました!

いやぁ〜 1枚の写真に写っているギターや録音時のビミョウな音の違いでから、
ありとあらゆる発想ができるビリーさんはやっぱすごい!
まぁ、今更ビリーさんのことをすごいと捲し立てても、そんなことは百も承知しているので、
そこは置いておいて。。。

今回はギターについてです。
といっても、あれこれうんちくはないですよ。^^
実はオイラもギターを弾くのですが、多分弾くうちに入らないでしょう・・・
ビックリするくらいヘタクソですから^^;
基本的な3コード、4コードくらいは分りますが、コードのみですね。
大好きなギャロッピンを弾きたいところですが、さっぱり弾けません。
そこで、なぜこんなに弾けないのか考えてみました。

第1の理由
まともな練習をしたことがない!

当たり前です!練習しなければ弾けるはずがありません。
でも、これにはちゃんとした?理由があります。
いまから遡ること20年前・・・
えっ、20年って・・・
いつの間にやらそんなに年をとってしまったのね・・・

アニキの影響で中学にあがる頃にはロカビリーを聴くようになっていたオイラは、
当然聴く音楽といったら、ロカビリーやロックンロールばかりでした。
中学にあがると色気づいてバンドをやりだす連中も増えてくる訳です!
当時はみんなBOOWYのコピーバンドばっかりでした。
そこで、オイラの仲間連中でもバンドをやろうぜ!
ということになり、じゃあなにやるって話になったときに、みんなの意見を押し切って
オイラが出した答えは、ブラック・キャッツとヒルビリー・バップスのコピーバンドでした♪
オイラとしては当然の選択だったのに、周りがついてこれず結局やらず仕舞でした。

そんな理由で、まともな練習もしたことなく、ひとりさみしく部屋でギターを弾いていた
ではなく、眺めていました・・・

第2の理由
オイラは左利きなのに、右利きのギターを使っていたので、弾きにくいから。

第3の理由
指が短い。特に親指が・・・

これらの理由で、オイラをギターから遠ざけていき、
ろくな練習もせずに今まで生きてきてしまったのです。
振り返れば20年、ちゃんと練習すればよかった。。。

これからでも遅くないかなぁ・・・
もっかい練習してみよう。


月曜のPM7:00からはコレ♪

最近月曜の楽しみが増えました!

PM7:00から全国ネットで放送しているラジオ番組
「geneのロックンロール・パラダイス」を聴くのが楽しみなのです♪
今までは、福島県は本宮限定の超ローカル番組だったので、
放送したものをCDに焼いてもらってきいていましたが、
さすがはgeneさん!番組スタートしてから3ヶ月くらいでなんと全国放送です♪
しかもネットでも聴けちゃうってすごいですよね!
リスナーとしてはうれしいかぎりですけどね^^

皆さんも一度聴いてみてください♪
geneさんのDJぶりも、素人の域は完全に超えましたね!
今日もイカした選曲で楽しませてくれることでしょう♪^^


インターネットで聴く場合は、下記のURLをクリック
http://fm-motcom.miemasu.net/CgiStart?page=Top&Language=1

画面上のシングルをクリックするとスタジオ画像がでるので、
スペースかエンターを押して、アクティブ化を解除すれば聴けますよ♪

こちらがブログです。
「geneのロックンロール・パラダイス」
http://www.fm-mot.com/bangumi_blog/generrp/


月曜のPM7:00は「geneのロックンロール・パラダイス」でキマリでしょう!

復活!

いや〜ごぶさたしております。

約2ヶ月ほど放置・・否!充電しておりました。^^

実は、2ヶ月ほど前にネットでロカビリーのCDを買おうと思って探してみたら、
何気に探すのが大変なんですよね。
ロカビリーというジャンルがあるわけでもないので、名前を打ち込んだら
どれも検索に引っかかってこないじゃないですか!
それもそのはず、カタカナで検索しても引っかかってきません。
かといって、スペルもわからないので結局調べないといけないので、
軽くムカついたんですよね。

それで、ロカビリー関連のCDサイトをつくってしまえば、
いちいち調べなくても買えるやって感じでつくりだした訳です♪

完成するまでブログはちょっとお休みしようと思っていたら、
2ヶ月もたってしまいました。^^;


そしてようやく完成しましたので、CDをお探しの際は、ぜひ活用してください!


↓こちらがそのサイトです↓
ROCKABILLY MUSEUM

3000枚以上集めましたので、結構見るだけでも楽しめると思いますよ♪
これからもいろいろ探して追加していくので、もっとマニアックになっていきますのでお楽しみに!

またブログ復活しますので、これからもヨロシク哀愁〜♪

どうしよう・・・

最近のブログの書き込みは、ひきこもったとか、コミュはじめたとか、日記系が多くコラムっぽいのがしばらくごぶさたなので、またコラムっぽいのはじめたいと思います。

しばらく映画を取り上げてきてましたが、映画ネタはやめて違うネタにしようかな〜と思ってます。
ホントはこのまま映画ネタで行こうと思ってたんですが、これだと映画ブログになっちゃいますよね(笑)

じゃあ、次のネタは何にしようかってことなんですが、前みたいに募集してもシカトされるので自分で考えます。

前にロカビリアンVSロックンローラーでファッションの特徴を書きましたが、そのときロカビリアンとロックンローラーだけじゃなくて、いろいろ比較したいなぁと思っていたので、それでいきますか!

それでは、次回からはファッション比較をしていきたいと思います!


余談ですが、実はわたくし若き頃デザイナーを目指しておりまして(今でもデザインはしてますが・・・)、デザインはデザインでもファッションデザインナーを志していた時期があったんです。

毎日専門学校に通って勉学に勤しんでいたんですが、その授業でファッション用語辞書みたいなものを使って勉強したりするんです。

そのファッション用語辞書がけっこう面白くて、別にギャグが書いてある訳じゃないんですけど(あたり前だけど)、真面目すぎて笑えるんです^^
授業中にいろんな用語をその辞書で調べてひとりで笑ってました(心でね)

みなさんもありますよね〜?
ない?
いや、そんなはずはない!

中学校の図書室の辞書にはほとんどと言っていいほどある言葉に印がついているものです(笑)

それを知っているなら、あなたも調べたってことですからね!

それと同じようなことです。
授業中ヒマだとついつい自分の知ってる言葉を調べてしまいたくなるんです。

そんなおもしろ辞書・・・じゃなくて、真面目なファッション用語辞書を使いながらファッション比較していきたいと思いますので、乞うご期待!

ウソです。別に期待はしないでね!


つー訳で今日はこのへんで・・・ 次回からです。

コミュニティつくっちゃいました。

告知です。

mixi内で「YouTube-MyTube」なるコミュニティをつくりました。

これは自分が管理しているサイトネタなんですけども、
YouTube内にあるロカビリーやロックンロールなどの動画を集めてます。

mixiでもうまくリンクさせてやっていければいいかなぁ〜なんて思ったんですが、
本音はネタ集めに・・・なんて考えてます。( ̄ー ̄)ニヤリ


みんなでイカしたネタを見つけて、盛り上げていきまっしょい!(≧∇≦)b

1人じゃさみしぃですので、みなさんの参加お待ちしております。。


ちなみに、こちらがコミュです↓

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1805434


こっちがサイトです↓

http://youtube-mytube.seesaa.net/



mixiにまだ参加されていない人はこの機会に参加されてはどうですか?
mixiは招待状がないと参加できないのでよろこんでご招待いたしますよ♪

招待希望はこちらまで↓

webmaster@midcentury50s.com


みなさんの参加お待ちしてま〜す♪



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

